MESSAGE 駅社員

お客さまの期待を上回るサービスを
心掛ける鉄道事業の最前線。

駅社員は、鉄道事業の最前線で日々お客さまへのサービスに携わります。きっぷやSuicaなどICカードの精算処理を行う改札業務、特別企画きっぷ・定期券の販売などを行う出札業務、行き先や乗り換えのご案内やお身体の不自由なお客さまへの対応を行うご案内業務を担当する他、駅構内のポイント操作や鉄道信号の取り扱いなどホームの保安設備や列車運行に関わる業務なども駅社員の仕事です。また、近年では羽田空港の国際線発着枠の増加に伴い、インバウンドのお客さまへのサービス向上も重要になっています。

業務のイメージ
業務のイメージ 駅社員のイメージ
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社員紹介

お客さまの期待を上回る
サービスを心掛ける鉄道事業の最前線。

  • 営業部 羽田空港第1ビル駅
  • 梅澤 由佳
  • 2010年入社
社員のイメージ
  • 営業部 羽田空港第1ビル駅
  • 梅澤 由佳/2010年入社
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お客さまから受ける質問の内容は多岐にわたります。大切にしているのは、お客さまの状況や立場に合わせた対応を行うことです。例えばお急ぎのお客さまには簡潔で分かりやすい回答を心掛け、初めて東京に来られて不安そうなお客さまには路線図やタブレット端末をお見せしながら、プラスアルファの情報も丁寧にお伝えするようにしています。ほぼ毎日英語を使うため、休日には英語の勉強をするなどスキルアップにも努めています。またプライベートで他の鉄道を利用した際に「この方の説明は分かりやすい」と感じたら、自分の接客に取り入れてみるなど、学びの機会はいろいろな場面にあります。当社は、鉄道会社の中では比較的規模が小さい分、若手社員も自由に意見や考えを発信できる風土があります。私も以前、海外からのお客さまに分かりやすい案内掲示板を作りたいと提案したところ、周りの協力を得て実現することができました。やりたいことを自分で見つけて積極的に挑戦できる人ならば、必ず成長できる職場だと実感しています。

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